親知らず(智歯=ちし)について

親知らずが引き起こす影響

親知らずが身体や口腔内に悪影響を及ぼす場合があるのは、親知らずが真横を向いて埋まっているときです。(この状態を「水平埋伏智歯」と呼びます。)
真横に向かって生えている親知らずは、隣の歯をグイグイと押すため、その状態が長引くと顎関節症など顎の痛みの原因になったり、別の歯の歯並びに影響を及ぼしたりすることがあります。
また、斜めを向いて親知らずの先端が少しだけ顔を出した「半埋伏」の場合などは、隣の歯に接触している部分に汚れがたまりやすく清掃も困難なため、虫歯にかかりやすいです。
その場合は、隣の7番目の歯の隣接面も虫歯にかかりやすく、注意が必要です。

親知らずは抜歯が必要?

親知らずの生え方が悪いと、歯磨きが難しく将来的に虫歯や歯周病にかかりやすくなります。また、正常な歯も虫歯にしてしまうこともあります。
親知らずが骨の中に完全に埋まっている場合も、腫瘍や嚢胞(のうほう)の原因となってしまったり、親知らずが生えてくることによって歯並びに影響が出ることもあります。
このように親知らずの抜歯が望ましい状況もあり、かかりつけ医とよく相談して御判断されることをお勧めします。

親知らずが少し出ている場合

歯ブラシが届きにくく親知らずや隣の歯が虫歯になりやすくなります。化膿すると痛みや口臭の原因にもなります。

親知らずが歯茎の中に埋没している場合

歯茎の中に埋まっている親知らずが、隣の歯を押して痛みや炎症を引き起こしたりする事があります。